読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~夢工房かしわぎ~快眠ブログ

快適な「目覚め」をお手伝いします 睡眠環境診断士・睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサーの資格を持ったスタッフが快適な睡眠のための寝具選びから眠りに関する情報、当店の活動や、商品や睡眠とは全く関係のない内容も(笑)掲載していきたいと思います

体型の違うお二人に

納品事例

 先日、平塚市内にお住いの素敵なご夫婦のお宅にベッドを納品させていただきました

 以前はダブルサイズのスプリングベッドに体型が全く違うお二人でお休みになられており、朝起きてからの身体の不調を感じられておりました

 初めて当店においでになられた際は奥様にオーダー枕をお求めにいらっしゃいました。以前は他店にてお作りになられたオーダー枕をお使いでしたが、カウンセリングとフィッティングの結果、お使いになられているスプリングマットレスも合っていないことや、ダブルサイズの不十分な幅、などなどが、さらに睡眠の妨げになっていることをお伝えし、当店のベッドも試していただいて、その日は当時お使いだったマットレスに合わせてオーダー枕をお作りさせていただいたのでした。

 後日ご来店いただき、枕で首は楽になったが、やはり、熟睡とまではいかず、お試しいただいたときに気に入っていただいた当店の調節できるウッドスプリングエレメント、ベッドシステムをご購入いただいたのです。

ご夫婦の身体に合わせてシングルサイズをお一人ずつ調整させていただきました

下にウッドスプリングエレメント、そして、天然ゴムのマットレス、その上に呼吸するウール敷パッド、カバーをかけて、最後に枕を調整して完成です

f:id:yume-kashiwagi:20160524155642j:plain

f:id:yume-kashiwagi:20160527160745j:plain

天然ゴムのサスペンションと厚さの違うブナの木の板を身体の凹凸に合わせて調整できます

お部屋の都合などもあるかとは思いますが、ダブルサイズでは2人で寝るのに、まずは幅が不十分です 通常ダブルサイズは140cmの幅で、単純計算で1人70cm、これでは寝返りするのに不十分です ストレスなく寝返りをすることは睡眠生理上不可欠で、不十分な幅で寝ることは睡眠の妨げになってしまうのです。2人で寝ていることも脳の隅には必ず潜在意識として残っていますので、結果パートナーの寝返りを意識しながら眠りに入るようになります さらには、金属のコイルマットレスでは隣で寝ている人の動きにスプリングが反応して響いてしまいますので同じマットレスで2人お休みになるのはお勧めできません。むしろ、セミダブルサイズ(通常120cm幅)に一人で寝るのが理想的です。

体型や体質が全く違い、ましてや癖も違いますので、お一人お一人に合わせたものをお使いいただけることが大切です

T様ごゆっくりおやすみください いろいろとお気遣いいただきありがとうございました