~夢工房かしわぎ~快眠ブログ

上質で身体に合った寝具で快適な「眠り」を 睡眠環境診断士などの睡眠や寝具の資格を持ったスタッフが快適な睡眠のための寝具選びから、眠りに関する情報、当店の活動や、商品や睡眠とは全く関係のない内容も(笑)掲載していきたいと思います

麺場放浪記・麺処まるよしさんへ!

皆さまこんばんは!店長柏木です 今日の晩御飯はラーメン食べたい!となり、チビ2人と嫁と平塚市内の 麺処 まるよし - 平塚/ラーメン [食べログ] まるよしさんへ 梅としそが大好きな私は、盛り付けも美しい梅しそラーメンと、 食べ盛り?なので肉みそご飯笑 …

定休日だったので…

こんにちは。店長・三代目柏木です。平塚市内の桜もここ数日の暖かさで満開ですね。皆様はお花見、行かれましたか? 昨日の水曜日は定休日でしたので、義両親と嫁、子供たちと連れ立ってお出かけしてきました。 昨日は義母が嫁と子供たちを電車に乗せてくだ…

名古屋を味わう?

こんにちは!今日は日帰りで取引先さんと打ち合わせ。名古屋に訪問しています。 昼は有名な矢場とんでおススメだと言う鉄板味噌カツを食べて たっぷり打ち合わせ。 からの 担々麺。前回名古屋来た時に名古屋駅地下街でたまたま入ったお店ですが、なかなか中…

桜咲き始めましたね〜

こんにちはだいぶ春めいてきましたね〜 皆さまいかがお過ごしでしょうか?店長の柏木です。 昨晩、お店終わって、急いで晩御飯を食べてから、子供たちを連れて小田原城址公園に桜の咲き具合を確認しに行ってきました! と言うのは建前で、自分としたらホント…

ヨーロッパ出張7日目以降〜パリ編 〜

7日目からはフランスパリです。 ドイツミュンヘンからパリへのフライトですが、また、また、また!30分の遅延です。笑 もう何も気になりません笑 空港も新しくキレイで、良い椅子が置いてあったのでダラダラしながら待っておりました。笑 また気取っています…

ヨーロッパ出張5日・6日目〜ミュンヘン&バイエルン州田舎町編

だいぶ更新が滞っておりましたヨーロッパ出張の続編です。 予定を組んでいた時にせっかくドイツに行くのだから、アウトバーンを運転してみたい!とゆーことで、午前はミュンヘン市内で行ってみたかったお店を見学し、お昼ちょっと前にミュンヘン中央駅に。予…

ヨーロッパ出張4日目 ザルツブルク&ミュンヘン編

4日目はせっかくなのでザルツブルク市内を観光です。旧市街は前夜に観れたので、ホテルからバスで中央駅へ。中央駅のコインロッカーにスーツケースを預け、中央駅から周辺市内をブラブラ。 映画サウンドオブミュージックで有名なミラベル庭園や青空市場・マ…

ヨーロッパ出張3日目 その2

当店取扱のベッドシステム、RELAX・SIGL社へ移動です。途中まで雨がパラパラ降っていましたが、歓迎してくれているかのように雨が止み、お日様が顔を出してくれました!ザルツブルク市街からちょっとしか離れていないのに素晴らしい景色です! こちらのメー…

ヨーロッパ出張3日目オーストリア・ザルツブルク編 その1

ヨーロッパ出張3日目は朝早くからの移動です。スイス・チューリヒ中央駅からオーストリア🇦🇹のザルツブルク中央駅まで、オーストリア鉄道で乗換無し。朝6:40発の電車で出発です。 チューリヒ中央駅で朝ご飯のパンとコーヒーを買い...ん?スイスフラン。けど、大…

ヨーロッパ出張2日目 スイス・チューリヒ近郊

こんにちは。出張中もバタバタ気味でしたが、帰国後もバタバタ。やっと2日目からのヨーロッパ出張についてのブログ更新です。 2日目は以前より当店が取り扱っている羽毛布団の工場への見学です。 この日はまだスーツケースが届いておらず、急遽前日に購入し…

ヨーロッパ出張・初日 スイス・チューリヒ編

すでにヨーロッパ視察は4日目ですが、初日の流れを。ちょっと回顧録も入っていますのでご了承を。 初日は先日のブログ通りで、羽田フランクフルト・ドイツ便が遅延し、予定の乗り継ぎ便に乗れず、代替便に。フランクフルトからスイスのチューリッヒに移動で…

ヨーロッパ視察&工場見学などに行ってきます

本日よりヨーロッパの取引先メーカーさんの工場見学や市場視察、展示会に行ってきます!が、早速トラブルです。4日0:50羽田空港発フランクフルト行き、そこで乗り継いでスイス・チューリッヒへの移動でしたが、席についてさあ〜出発がエンジントラブルで代替…

秋季休業のご案内

皆様こんにちは。いつも夢工房かしわぎをご愛顧いただきありがとうございます。 秋季休業のご案内をさせていただきます。 9月4日(月)より7日(木)まで秋季休業とさせていただきます。 9月8日(金)より通常営業とさせていただきますが、担当者がヨー…

夏の快眠、上手にエアコンを使って快適寝室環境を

夏本番、毎日暑いですね お家の建物の構造や陽の当たり方でエアコンを使わざるを得ない方も多いかと思いますが、エアコンの使い方について。 就寝中にエアコンを使わない方がいいと思っている方も多いかと思いますが、暑すぎる部屋だと、深部体温が下がりづ…

羽毛布団はマメに洗った方がいいの?

こんにちは。梅雨真っ盛りですね。意外と平塚は空梅雨気味ですが、農作物のことを考えると、梅雨はないと困ってしまうところはありますね。ただ、普段の生活では、なかなか洗濯物や布団を外に出せないし、お天道様もスッキリしないとお布団も気分もスッキリ…

羽毛布団にダニがいる?入ってしまう?

こんばんは。日本羽毛布団診断協会認定ダウンプロフェッサー、羽毛&羽毛布団のスペシャリスト・柏木崇です。 みなさんは羽毛布団にダニがいると思いますか?それとも、羽毛布団にダニが入ってしまうと思いますか? 単刀直入にお答えします。 羽毛布団にダニ…

羽毛の勉強会に参加しました

こん○○は!笑 朝晩の気温差が大きく、体調が優れない方も多いようですが、いかがお過ごしでしょうか? 先日、日本羽毛ふとん診断協会さん主催の羽毛の勉強会に参加させていただきました。 今回は【IDFL】という世界各国の羽毛を検査し、品質を調査する世界最…

手作りジェルキャンドル教室を開催します!

色と優しい光で癒される、オリジナルのジェルキャンドルを作ってみませんか?作り方はとっても簡単小さなお子様(3歳位~)でも、大人と一緒にお作りいただけます。初めてでも、わかりやすく丁寧にお教えします。 日時は 5月20日(土) 14時 講師は にじ…

手引き真綿(シルク)のふとん工場を見学してきました。

こんにちは!そろそろ桜の開花が間近で、だいぶ春めいてきましたね。 1月に当店で取り扱っております手引き真綿のおふとんの工場に見学に伺いました。だいぶ間が空いてしまいましたが…(汗) 雪が積もってました 綿(めん・コットン)素材が一番歴史が長そ…

身体が痛くて眠れないお客様

こんにちは!春一番が吹きましたが気温が安定しない季節になってきましたね 花粉症の方には辛い季節になってきますが、しっかり質の高い睡眠で対策をしてくださいね さてさて、先日の納品事例をご紹介させていただきます 身体が痛くて眠れないお客様にご相談…

羽毛布団の質にこだわる理由とは

こんにちは 年も明け、だいぶ冬らしく、かなり朝晩が寒くなりましたね。風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどが流行っているようですが、風邪など引いていませんか? 寒い時期のお布団といえば、羽毛布団ですね。今回も羽毛布団のことを書きます。 以前よ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます🌅 旧年中もたくさんのお客様にご愛顧いただき、誠にありがとうございます😊 2017年もたくさんのお客様に快眠いただけますように精進いたしますので、本年も夢工房かしわぎをどうぞよろしくお願いいたします!

スプリングコイルマットレスが合わないお客様

こんにちは 先日、ベッドを御購入いただいた、紳士な応対をしてくださいましたお若い男性のお客様にご納品させていただきました。 ご来店いただいた2〜3ヶ月?(すいません、細かくは失念しますが)前にスプリングコイルマットレスを家具屋さんで購入され、オ…

中国羽毛視察旅行総括

今回2泊3日の軽い強行軍で現場を見てきましたが、総括して書きたいと思います。 やはり羽毛の質に産地は関係ない。もちろん、中国産の全ての羽毛の質が良いものとは言えませんし、質に問題があるものが多くあるのもまた事実ですが、良い環境、鳥の育て方、…

中国羽毛原毛視察旅行~その2

先日の続きです 農場視察後は移動 お昼ご飯でローカルフードをいただきました。 せっかくなので、とグース肉のお料理も! お、美味しい!味付けは中華独特な感じですが、お肉自体がさっぱりしていて油ギトギトな調理でなく、いかにもヘルシーな肉(すいませ…

中国羽毛原毛視察旅行~その1~

先日のブログでも書きましたが、先月中旬に中国・吉林省に当店で扱う羽毛原毛の農場、選別洗浄工場に行ってきました。 今回は2泊3日のまあまあ強行軍だったので、観光等は一切なし。 初日は羽田から北京、トランジットで長春へ。 現地の原毛メーカーの方に…

中国出張初日

ただいま中国、吉林省吉林市に来ています 今回の中国出張は当店で取り扱う羽毛の原毛の農場、選別工場の視察です。 今回は二泊三日での出張ですので初日の今日は移動日。原毛メーカーの方々に空港まで迎えに来ていただき、晩御飯に招待していただきました。 …

パジャマを着て寝ましょう!

皆さんは寝るときに何を着て寝ていますか? 最近はジャージ、スウェット、冬場にフリースなど、ポリエステルのボア素材などを着て寝ている方が非常に多いかと思います。 このような吸湿性が乏しい、蒸れる素材や、締め付けたりするような、服などで寝てしま…

羽毛布団 絡みの強い(スティッキータイプ)上質羽毛しかも手選別

先日当店で羽毛ふとんのリフォームにお持ちになられたお客様、お直しする羽毛ふとんはご主人用とのことで、ご自分用に新品の羽毛布団を、中身の質がしっかりしたものをご希望になられました 敷寝具ではマットレスと、上にムートンシーツをお使いになられてお…

柿渋染を体験してきました

当店でお取り扱いをしている座布団生地やのれんなどを染めてくださっている染物作家宮崎登志雄さんに招待いただき、柿渋染を体験しに大阪に行ってきました ちなみに、柿渋染めとは…高い防水・防腐・防虫効果を持ち、漁網、醸造用絞り袋、染色用型紙や、渋団…