~夢工房かしわぎ~快眠ブログ

快適な「目覚め」をお手伝いします 睡眠環境診断士・睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサーの資格を持ったスタッフが快適な睡眠のための寝具選びから眠りに関する情報、当店の活動や、商品や睡眠とは全く関係のない内容も(笑)掲載していきたいと思います

ヨーロッパ出張4日目 ザルツブルク&ミュンヘン編

4日目はせっかくなのでザルツブルク市内を観光です。旧市街は前夜に観れたので、ホテルからバスで中央駅へ。中央駅のコインロッカーにスーツケースを預け、中央駅から周辺市内をブラブラ。

f:id:yume-kashiwagi:20171001214257j:image f:id:yume-kashiwagi:20171001214345j:image

映画🎬サウンドオブミュージックで有名なミラベル庭園や青空市場・マルクト?を観ます。

 f:id:yume-kashiwagi:20171001214318j:image f:id:yume-kashiwagi:20171001214441j:image

f:id:yume-kashiwagi:20171001220200j:image

f:id:yume-kashiwagi:20171001214506j:image f:id:yume-kashiwagi:20171001214545j:image f:id:yume-kashiwagi:20171001215847j:image

f:id:yume-kashiwagi:20171001215919j:image f:id:yume-kashiwagi:20171001215952j:image

ミラベル庭園のに近くにある、前日食べれなかったザッハトルテ発祥のお店、カフェザッハーに突撃です。

f:id:yume-kashiwagi:20171001214620j:image f:id:yume-kashiwagi:20171001214648j:image

有名なのでお客さんでいっぱいかと思いきや、す、空いてる。ホテル併設のカフェなので、どうも宿泊客らしき方々が朝ご飯や、コーヒーを☕️片手に新聞を読むお客さんが2〜3組程度でゆったり出来ました。

f:id:yume-kashiwagi:20171001214718j:image f:id:yume-kashiwagi:20171001214747j:image

ザッハトルテ、なかなか濃厚ですねー、美味しいのですが、そこそこ甘党の私でも2個はキツいかも?てか、2個も食べるものではないですね😅ただ、私、生クリーム嫌いなのですが、試しに添えてある生クリームを食べてみたら甘くなくて非常に美味しく、ケーキと一緒に食べたほうが好みの感じになりました。

市内中心部を流れる川沿いが素敵な散歩道になっていて、散歩しながら中央駅へ向かいます。

f:id:yume-kashiwagi:20171001215140j:image f:id:yume-kashiwagi:20171001215158j:image

中央駅併設のスーパーへ。ドイツ・ミュンヘンに移動しますので、電車の中で食べるお昼を購入です。うわ、普通にお寿司のパックが売られています。お世辞にも美味しそうな感じはありません。笑 せっかくなので?握り寿司🍣にチャレンジです。

13:00ザルツブルク中央駅発の電車でミュンヘンへ。さあ〜、お寿司を。ネタはこんなもんか、って感じですが、シャリが不味い...絶妙に不味いです苦笑 生搾りのオレンジ🍊ジュースを一緒に買ったのですが、これが美味しく、口の中が救われました笑

f:id:yume-kashiwagi:20171001215227j:image

ザルツブルクからミュンヘン中央駅へは特急?電車で乗換無しの1時間40分程度の移動と非常に近いです。もし、ミュンヘンへ訪問される方がいらっしゃいましたら、ザルツブルクまで近いので訪問されることをお勧めします。観光した感じ、ザルツブルク市内は、1日2日あればゆったり見学できますし、私が訪問した時期が良かったのか、いろいろホテルを検索しましたが、そんなに高くなく、良さげなホテルが結構ありました。中央駅から旧市街までも歩いてもそんなに遠くありませんでしたよ。

f:id:yume-kashiwagi:20171001215306j:image f:id:yume-kashiwagi:20171001215334j:image

ミュンヘン中央駅そばのホテル🏨を予約していましたのでとりあえずチェックインし、荷物を整理し、ミュンヘン市内の寝具店などの見学へ出発。さすがにアポも無く、得体の知れないアジア人が店に来て、店内で写真パシャパシャ撮ってたら嫌がられるので写真は断念。

f:id:yume-kashiwagi:20171001215408j:image f:id:yume-kashiwagi:20171001215436j:image

歩いても店から店が遠くなく、スムーズに観て回れてしまい、下調べしていた店をとりあえずほとんど観れてしまいました😅

f:id:yume-kashiwagi:20171001215506j:image f:id:yume-kashiwagi:20171001215649j:image

 夜は何故かまたお寿司🍣を食べ、夜のミュンヘン市街をブラブラしました。

f:id:yume-kashiwagi:20171001215548j:image

ヤバい、ミュンヘンでの目的がそこそこ完了してしまった...まだ観たいお店はありますが、他に勉強になりそうなお店はあるのかな〜?と、同行してくれてる同業の友人と話しながらホテルに戻り結構歩きでもいろいろ観れてしまうのに逆に困惑してしまったミュンヘンでの半日でした。

つづく

ヨーロッパ出張3日目 その2

当店取扱のベッドシステム、RELAX・SIGL社へ移動です。途中まで雨がパラパラ降っていましたが、歓迎してくれているかのように雨が止み、お日様が顔を出してくれました!ザルツブルク市街からちょっとしか離れていないのに素晴らしい景色です!

f:id:yume-kashiwagi:20170929143933j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170929144002j:image

こちらのメーカーさんも、ヨーロッパらしく、家族経営。国際担当は息子さん、社長のSiglさん、奥様、そして下の娘さんも事務関係の担当をされています。こちらの工場もキレイに整理整頓されて、掃除も行き届いており、丁寧な仕事をされています。

f:id:yume-kashiwagi:20170929144057j:image f:id:yume-kashiwagi:20170929144252j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170929144134j:image f:id:yume-kashiwagi:20170929144219j:image

実は時間通り着いていれば、有名なチョコレートケーキ、ザッハトルテ発祥のお店の、カフェザッハーでケーキを食してから会社を訪問する予定だったのですが、当然断念。ですが、それを知ってか知らずか社長の奥様がケーキを作ってくれて出していただいちゃいました!

f:id:yume-kashiwagi:20170929144330j:image

これがまた、美味!アップルストゥルーデル?、とチョコレートを外側にまとったケーキ。アップルストゥルーデルとはアップルパイの感じで、美味しんぼという漫画の話に出てきたのを覚えていて、名前を言ったら、驚いていられました。もう1つのケーキはどうも奥様のアレンジらしく、何と、ズッキーニが入ったケーキ。苦味みたいなものは一切感じず、美味しくてふた切れもいただいてしまいました笑 手作りのケーキをいただくなんて思ってもみなかったので本当ありがたいです。

ケーキは工場見学の前にいただいたのですが、工場を見学した後は色々ベッドを試しまくり笑

f:id:yume-kashiwagi:20170929144648j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170929144725j:image

私と一緒に試しています笑

f:id:yume-kashiwagi:20170929144612j:image

ベッドシステムを試した後は、地ビールとシュナップスをいただきました。シュナップスは蒸留酒テキーラみたいな感じで、ショットでいただきます。度数も高く、結構きますね笑

ザルツブルクの旧市街のレストランでのディナーに招待いただいておりましたので移動です。

f:id:yume-kashiwagi:20170929144908j:image f:id:yume-kashiwagi:20170929144941j:image

ちょうど日が暮れはじめで非常にいい雰囲気!

f:id:yume-kashiwagi:20170929210038j:image f:id:yume-kashiwagi:20170929210112j:image

ディナーにはオーストリアワインとラム肉のグリルをいただきました。

f:id:yume-kashiwagi:20170929210253j:image

 f:id:yume-kashiwagi:20170929210137j:image

ホテルに戻る途中に急に雨が☔️すぐに止みましたので一安心。雨宿りしてたら、ちょうど目の前がモーツァルトの生家でした。

f:id:yume-kashiwagi:20170929210350j:image f:id:yume-kashiwagi:20170929210434j:image

また遅延しましたが、時間がない割に色々見れたし、メーカーさんにも非常によくしていただいていい会社訪問になりました。

つづく

ヨーロッパ出張3日目オーストリア・ザルツブルク編 その1

ヨーロッパ出張3日目は朝早くからの移動です。スイス・チューリヒ中央駅からオーストリア🇦🇹のザルツブルク中央駅まで、オーストリア鉄道で乗換無し。朝6:40発の電車で出発です。

f:id:yume-kashiwagi:20170925221108j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170925221137j:image

チューリヒ中央駅で朝ご飯のパンとコーヒーを買い...ん?スイスフラン。😅けど、大丈夫、ユーロ使えます。が、手数料多少取られるので若干割高。なぜかその時の私はお釣りがスイスフランで返されるのを忘れ、大き目の額のユーロ紙幣で支払ってしまい、そこそこの額のスイスフランでお釣りが返ってきました。やっちまった(゚o゚;;もうスイスを離れるのに😩長距離列車で、食堂車がありますから、ま、お昼御飯に使うか、と切り替え、とりあえず電車に乗車したのでした。

f:id:yume-kashiwagi:20170925221209j:image

この電車もチューリヒ中央駅始発で、問題無く、定刻通りに出発。5時間半も電車に乗るのは初めてだったのですが、席は広めでまあまあ快適です。

スイスとオーストリア国境の手前までは順調だったのですが、ある駅で停車し、乗客も乗って出発、ん?と、停まった?20分くらい停まっていたでしょうか?え?なんかドイツ語でアナウンス😅機械トラブルみたいなこと言ってる?また、何故か先ほどの駅に戻ります。うわー、また遅延だ!(゚o゚;;とりあえずしばらくは座って待っていましたが、ホームに降りれそうなので降りてみます。先頭の牽引車両を取り替えるようです。食堂車のスタッフが降りてきて一服しているので、どのくらいかかるかな?と聞いてみるも、「分からないなぁ〜」と呆れ顔。笑 急に電車に走られても困るなぁ〜と言ったら、「ドアにセンサー着いてるからタバコの箱置くとドア閉まらないよ」と、完全に慣れてますね、こういったトラブルに笑

f:id:yume-kashiwagi:20170925221255j:image

オーストリアの車窓から

 しばらく待たされ、結局またまた遅延😅若干遅延に慣れてきている自分。笑 車内でボーッと出発を待っている間も、誰も電車内でイライラしている人がおらず、どこかからギターの音色と歌声が聞こえてきますし。日本で電車が5分遅れてちょっとイラっとしていた自分が本当に小さく感じてしまいました。😅

f:id:yume-kashiwagi:20170925221412j:image

※長時間停まった駅ではないですが😅

やっと出発しましたが、何時にザルツブルクに着くか分からないので、訪問先のメーカーの方にメールを。そこからは順調で、途中の停車駅に到着予定の時間が出ており、結局約2時間半の遅延です。

f:id:yume-kashiwagi:20170925222301j:image

途中食堂車でランチを。よしよし、スイスフラン使っちゃえ。え?ユーロのみ?スイスから出てるじゃんこの電車!泣く泣くユーロでお支払いです😂

f:id:yume-kashiwagi:20170925221519j:image

14:30頃にやっと目的地のオーストリアザルツブルクに到着!

f:id:yume-kashiwagi:20170925221610j:image

メーカーの方と合流し、先方の会社へ移動です。ちょっと移動したら、すぐそこにウチの商品扱ってるお店あるけど寄ってみる?と、言っていただいたので!ぜひ!と、お店訪問です。

 f:id:yume-kashiwagi:20170925221735j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170925221810j:image

木の温もりをたっぷりと感じる素敵なお店で、オリジナルのベッドフレームなど、木材を存分に活かしていて本当に勉強になり、ディスプレイなど真似したい処が満載でした。キッチンのリフォームなども扱っているようでした。

f:id:yume-kashiwagi:20170925221844j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170925221918j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170925221949j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170925222057j:image

さあ、先方の会社へ移動です。が、長くなってしまいましたので、オーストリアザルツブルク編その2に続きます。😅

ヨーロッパ出張2日目 スイス・チューリヒ近郊

こんにちは。出張中もバタバタ気味でしたが、帰国後もバタバタ。やっと2日目からのヨーロッパ出張についてのブログ更新です。

2日目は以前より当店が取り扱っている羽毛布団の工場への見学です。

f:id:yume-kashiwagi:20170923150559j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170923150634j:image

この日はまだスーツケースが届いておらず、急遽前日に購入したジャケットなどを着て、チューリヒ中央駅より電車移動です。遅延なく笑、30分程度の電車移動で待ち合わせの駅に到着。先方が車で迎えに来てくれておりました。

 f:id:yume-kashiwagi:20170923150747j:image

そこから10分弱の移動ですが、チューリヒから大した距離を移動したわけではないのに素晴らしい丘陵地帯、田園風景です。アルプスのような高い山は見えませんが、本当にキレイ!すでにテンションが上がります。

f:id:yume-kashiwagi:20170923150820j:image※駅まで迎えに来てくれた国際担当のケビンさん

工場の周りもキレイで、ヨーロッパらしく、集落や小さな街や、大きな街でも、必ずその中心に教会があり、きれいな鐘の音で時を刻みます。

f:id:yume-kashiwagi:20170923150936j:image

こちらの工場には当店の社長も15年程前に訪れております。

f:id:yume-kashiwagi:20170923151006j:image

建物にはちゃんと手を入れており、非常にきれい。中も整理整頓され、無駄が無く、本当に清潔。ご多分に漏れず、信用できる工場、メーカーさんは工場内、ストック置場が本当に清潔で整理整頓がなされています。

こちらのメーカーさんが、ここのロケーションに工場を建てたのは豊富な水が確保できる水源があることだそうです。羽毛を扱う上では必須ですね。

f:id:yume-kashiwagi:20170923151203j:image

 f:id:yume-kashiwagi:20170923152228j:image

もちろん、こちらでも羽毛の洗浄はキッチリなされており、機械は新しくはありませんが、メンテナンスをきっちりして大切に使っていることをひしひしと感じます。機械が新しいと以前のものより使いやすくなったり改良をされているので、機械は新しい方がいいのかもしれませんが、羽毛の選別や洗浄、そのグレード分けなど、そのロットロットでの品質を一定にすることが羽毛工場などでは結局は工場長の腕にかかわります。いくら機械が良くても、羽毛は人の手が加わります。ここにノウハウや知識、経験などが活きてくるのです。もちろん、ラボもしっかりしており、

f:id:yume-kashiwagi:20170923151718j:image

本当に信頼できる工場であり、メーカーさんということを改めて感じました。

f:id:yume-kashiwagi:20170923151249j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170923151359j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170923151318j:image

※やはりスイスも基本的には水は硬水。軟水に調整して羽毛を洗浄します。

f:id:yume-kashiwagi:20170923151538j:image

工場内では品質向上・維持、効率化などを非常に徹底して行っており、作業などで、改善するいいアイデアを出したり、またそれが採用されるとポイントが貯まっていき、年度末にはそのポイント獲得数に応じてスタッフを表彰するそうです。日本でもそうした工場はあるかと思いますが、ヨーロッパで効率化と聞くと余計に「らしさ」を感じますね。

f:id:yume-kashiwagi:20170923151803j:image

お昼ご飯は工場そばのイタリアンレストランでご馳走になりました。非常にいい天気で暑いくらいの日だったので外でいただき、本当に気持ち良く、いただいたピザも最高。確か窯で焼くのが売りのお店だったと思います。※時が経ってしまい記憶が多少薄れています(-_-;)普段はコーラはあまり飲まないのですが、こちらのメーカーの社長さんが大のコカ・コーラ好きで、美味しそうに飲んでいるのを見ると…。ここから私もコーラにはまり、旅行中、いや、帰ってきてからもついつい飲んでしまうという状態に。気を付けないといけませんねぇ・苦笑

f:id:yume-kashiwagi:20170923151842j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170923151912j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170923151952j:image

午後は工場にあるファクトリーストアでいろいろと体験したり、ちょうどお客様がいられたので、耳をダンボにしてどんな接客か聞き耳を立てていましたが、ドイツ語全く分からず(笑) 

f:id:yume-kashiwagi:20170923152121j:image

その後は、会議室にていろいろと商品の話など深いお話ができ、充実した時間となりました。さりげなく時間が経っていましたが、まだ、ディナーには早いと。工場のすぐそばを流れる川沿いをなぜか散歩。(笑) ただ、これが気持ち良く、優雅でゆったりとした時間でした。

f:id:yume-kashiwagi:20170923152420j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170923152509j:image

そういえば、私のスーツケース。散歩行く前にこちらのメーカーの方が電話で調べてくれまして、ホテルに戻るころには着いているとのこと!スーツケースが手元に戻るのが分かったのも川沿い散歩が余計に気持ち良く感じた一因でしょうか?(笑)

f:id:yume-kashiwagi:20170923152543j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170923152631j:image

移動し、晩御飯!

f:id:yume-kashiwagi:20170923152845j:image

 f:id:yume-kashiwagi:20170923152911j:image

スイスのローカルフードを。一緒にスイスワインもいただきました。

f:id:yume-kashiwagi:20170923152701j:image

この地域風?タルタルステーキです。ちょっとピリ辛で美味。

締めはデザート!これもリンゴの酸味と甘みがばっちりとマッチし、非常に美味。ただ、私の覚えが悪く、アップルなんとかまでしか名前を覚えられず(-_-;)

f:id:yume-kashiwagi:20170923152740j:image

帰りもホテルまで車で送って頂いちゃいました。

手元に戻ったスーツケースの中身を整理して、シャワー浴びて、次の日は5:15起きなので早めに就寝。

2日目も充実の1日となりました。メーカーの方と意見交換やいろいろと情報を提供してもらうというのは非常に勉強になりますからね。3日目はまあまあな長距離移動・約5時間半の列車移動&メーカーさん訪問です。

3日目に続きます。

ヨーロッパ出張・初日 スイス・チューリヒ編

すでにヨーロッパ視察は4日目ですが😅、初日の流れを。ちょっと回顧録も入っていますのでご了承を。

初日は先日のブログ通りで、羽田フランクフルト・ドイツ便が遅延し、予定の乗り継ぎ便に乗れず、代替便に。フランクフルトからスイスのチューリッヒに移動です。

f:id:yume-kashiwagi:20170908060237j:image

 多少予測はしていましたが、航空会社を信用し過ぎてフランクフルトで預けてる荷物の確認をしなかったのが運のツキ、ロストバッゲージ!荷物が出てきません😱

f:id:yume-kashiwagi:20170908060526j:image

手続きはしましたが、いつ来るかは現地の航空会社のスタッフに確認しても、多分今夜ホテルに届くと思うよ。なんてはっきりしない返事。まあ、いいや、と、空港まで迎えに来てくださった当店取扱のベッドシステム、ヒュスラーネストのAdrian Hüsler社長とやっとやっと合流し、移動です。朝9時に合流する予定が、なんだかんだで午後の3時手前( ̄▽ ̄;)スマホがあるおかげで長時間待たせたりする事なく、連絡が取り合えましたが、これが無かったらと思うとゾッとします。😩

f:id:yume-kashiwagi:20170908061404j:image

工場に移動し、一通り見学です。

f:id:yume-kashiwagi:20170908061603j:image

周りには農地とスポーツクラブ、自然が近く、スイスならではの時計メーカーの工場がある素晴らしい環境です。

f:id:yume-kashiwagi:20170908061747j:image

f:id:yume-kashiwagi:20170908061901j:image

良質の天然素材にとことんこだわった彼らの理念をヒシヒシと感じます。天気が良かったこともあり、最高の景色です。

f:id:yume-kashiwagi:20170908062113j:image

 働いている人たちが気持ち良く働ける環境を外も中もとても大切にしている素晴らしいメーカーさんです。

f:id:yume-kashiwagi:20170908062322j:image

部品によっては社会協力?としても障害者の方が働く工場で出来うる範囲の作業のものを作ってもらっているそうです。

予定通りであればベッドフレームの工場や、ヒュスラーネストを扱っているショップを見せていただく予定でしたが、残念ながら工場のみ。チューリッヒ市内に戻りつつ、ロストバッゲージのWebサイトで荷物をチェックしましたがまだ自分らの荷物はまだホテルに届いてないどころか、スイスにも来ていないことが判明😱仕方ないけど、とりあえずホテルにチェックイン。

着替えがないのでAdrianさんにお願いし、洋服を買いに。ZARAで下着や着替えを。閉店間際だったので、助かりました。スーパーで歯磨きなどを購入し、晩ご飯をご馳走していただきました。😌

f:id:yume-kashiwagi:20170908062627j:image

昔ながらのスイス料理が提供されるレストランへ。

f:id:yume-kashiwagi:20170908063232j:image

美味しいスイスワインや鹿肉のグリルや鹿肉のソーセージなどお腹いっぱいいただきました。

しかも、チューリッヒ市内の歩ける範囲で街を案内していただき、ティラミス風ムースとコーヒーを。写真撮り忘れましたが、これも甘すぎずで非常に美味。Adrianさんには本当に良くしていただきました。

f:id:yume-kashiwagi:20170908063619j:image

残念ながら予定の半分も見れなかったのですが、いろいろなお話も出来、非常に参考になりました。またぜひ時間を作って訪問させていただき、見れなかったところを見たいですね。

とりあえずは何とか初日は無事?に終了。まだ荷物は無いので、明日ちゃんと荷物を受け取れることを祈って眠りました。

つづく

 

 

ヨーロッパ視察&工場見学などに行ってきます

本日よりヨーロッパの取引先メーカーさんの工場見学や市場視察、展示会に行ってきます!が、早速トラブルです。4日0:50羽田空港発フランクフルト行き、そこで乗り継いでスイス・チューリッヒへの移動でしたが、席についてさあ〜出発がエンジントラブルで代替機に😱4:30発になってしまいました😱どうあがいても予定の飛行機には乗り継ぐことが出来ません😢ま、事故に合わなかっただけラッキーと思うしかないですね😅現在、同行の方のおかげでラウンジにて時間潰しです💦

f:id:yume-kashiwagi:20170904033457j:image

残念ながらチューリッヒへの代わりのフライトはフランクフルトに着かないと不明😔いきなりトラブル発生ですが、気を取り直し、気をつけて行って参ります!

秋季休業のご案内

皆様こんにちは。いつも夢工房かしわぎをご愛顧いただきありがとうございます。

秋季休業のご案内をさせていただきます。

9月4日(月)より7日(木)まで秋季休業とさせていただきます。

9月8日(金)より通常営業とさせていただきますが、担当者がヨーロッパ出張のため、ご迷惑をおかけしますが、14日(木)まで集荷・配送業務ができません。誠に申し訳ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願い致します。

f:id:yume-kashiwagi:20170831132055j:plain